オフィシャルブログ

意外と知らない?輸送・運送・配送の違い ~配送業雑学講座①~

皆さんこんにちは!総合卸サクラ更新担当の中西です。

 

そろそろ肌寒くなってきた今日この頃、お元気でしょうか?

季節の変わり目ですので、体調には気を付けてお過ごしください。

 

さて、本日からシリーズ更新が始まります!

名付けて~配送業雑学講座~

配送業に関する豆知識を毎回ちょこっとずつ!お届けしたいと思います!

記念すべき第1回目を飾るのは・・・

意外と知らない?「輸送」「運送」「配送」の違いについてです!

 

どれも日常的に使われる言葉ですが、違いを考えたことはありますか?

 

今回はその違いについて、わかりやすくお伝えしたいと思います。

 

●輸送

拠点から拠点へ貨物を運ぶこと。

車(トラック)のみならず船や航空機、鉄道で運ぶことも輸送に含まれます。

例えば工場(拠点A)から物流センター(拠点B)へ運ぶといった場合に輸送にあてはまります。

運送や配送より大掛かりなイメージですね。

 

●運送

輸送と同じく拠点から拠点へ貨物を運ぶこと

物流業界では主にトラックで運ぶことを指します。

 

●配送

拠点から顧客(荷受人)へ貨物を運ぶことを指します。

例えば、物流センター(拠点B)から各店舗へ運ぶといった場合、

配送に当てはまります。

 

大は小を兼ねると言いますが、輸送の中には運送も配送も含まれています。

規模感で考えると輸送>運送>配送です。

 

これだけではちょっと物足りないので、

「運輸」「物流」についても見ていきましょう。

 

「輸送」とほぼ同じ意味を持つ言葉に「運輸」があります。

また、「物流企業」「物流業界」という言葉もよく耳にするかと思います。

生産者から消費者の元に商品を送り届けるまでの流れを、

全てまとめて「物流」と呼びます。

 

物流は「保管」「輸送・配送」「荷役」「包装」「流通加工」「情報処理」

の6つの工程に分かれており、

私達の仕事はこの「輸送・配送」も、おこなっています。

 

安心安全なお届けは、総合卸サクラにおまかせあれ!!

 

以上、第1回配送業雑学講座でした。 第2回もお楽しみに!